ATF交換

交換が必要か不要かで様々な議論があるATF。メーカーの取扱説明書や整備書では、「修理した場合以外は交換不要」と書かれた車種が増えています。
しかし、オイル自体は劣化するでしょうし、それなりに金属粉もオイルに混ざり、良い状態を保っているとは言い難いのも事実です。 正しい手順で最適なATFを選べば、変速ショックの軽減やストレスのない加速、燃費の向上などを実現するメンテナンスです。

Stella Motorsでは、車両状態に応じてATFの交換をしています。

最初にATFを少量抜き、交換できる状態のATFであるか否かを判断します。 大概のミッションは、新車から走行距離が2万キロほどでこの写真のように墨汁状態のATFとなってしまいます。

当然新車時には、透明のATFであったり、オイルメーカーによっては赤色のATFです。

この時の判断は、ATFの臭いが、焦げた臭いが強かったり、異物の混入が激しかったりしないかを見極めます。

ATFの状態確認は、試験器を使用します。

抜いたATFに問題が無い事を確認し、規定量のATFを注入します。

ATFが規定量注入できたら、エンジンを始動して、ミッションの操作をし、ATFをミッション内部全体に行き渡らせます。 この作業がフラッシングで、贅沢にも交換予定のATFを使用しての作業です。

フラッシング作業が終わると、一度ATFを排出します。 排出したATFの状態を見て、2~3回フラッシングを繰り返します。

排出したATFの色が、注入したATFの色とほぼ同じ状態になってくるのを確認したら、次の作業に移ります。

フラッシングが完了後、ミッションのオイルパンを取り外して、ストレーナー(フィルター)の交換作業をします。

ストレーナーを取り外した状態のミッションです。 あまり見る機会がありませんよね。

さて、取り外したストレーナー(フィルター)を確認してみましょう。下側に窓になっている部分がわかると思いますが、そこから見えている部分がストレーナー(フィルター)の一部です。

左側が新品で、右側が旧品です。 右側の旧品は、汚れたATFを吸い込んでいるのがわかるでしょう。

ミッションのオイルパンには、ATFに混ざった鉄粉を吸着させるためのマグネットが配置されています。 ほとんどのクルマは、このマグネットにビックリするくらいの鉄粉が吸着されています。

こんな状態でATF無交換というのも、少々考え物ですね。 もちろん、鉄粉はきれいに除去します。

さてさて、ミッションには、ECU同士で信号をやりとりするためのハーネスが接続されております。 そのハーネスを、ミッションの内部から外部に通すために、左の写真のスリーブを使用しています。

最近のBMWのミッションは、このスリーブからATF漏れが多々あります。 まあ、BMWに限らず、ベンツでも同様にスリーブからATF漏れがありますが。

ATF交換の際には、このスリーブも新品に交換致します。

ちなみに、左が旧品で右が新品です。 新品に交換後は、ATF漏れの報告はありません。

ストレーナーやスリーブの交換が終わると、規定量のATFを所定の作業で注入して終了です。 ATF交換後は、ほとんどのクルマが走りの違いを体感できます。

このようにヘドロ状になったATFでも、正しい方法で交換すれば、ミッションに悪影響を与えることなく走りの違いを体感する事が出来ます。

ほとんどの車両が問題なくATF交換をすることができますが、別の方法が最適であるケースもあります。

作業について不安がある方は、是非ともお問い合せください。

WAKO'S ATF Premium Spec

現在主流の多段式オートマチックに対応した汎用ATFです。車種を問わず、様々な車両に適合します。

※写真はHSです。ただいま、鋭意撮影中!!

POWER CLUSTER ATF RACING

優れた耐熱性で安定した変速性能を維持でき、強力な油膜保持性能でシフトショックの軽減、耐久性が大幅に向上します、また各メーカーのCVTにも対応しています。

DSGオイルにも適合します。

POWER CLUSTER ATF

100%化学合成エステルベースのATFです。優れた耐熱性で安定した変速性能を維持でき、強力な油膜保持性能でシフトショックの軽減、耐久性が大幅に向上します、また各メーカーのCVTにも対応しています。

Moty's STREET

100%化学合成エステルベースのATFです。日常使用でストップアンドゴーが多いクルマに最適の配合をしたATFです。 油温変化に耐性が有り、変速ショックをやわらげます。

Moty's Racing

100%化学合成エステルベースのATFです。高速走行が多く、急発進急加速でも油質の変化が少ない特性を持ちます。 動力伝達能力が高く、走行距離が伸びてきたクルマにも適します。


BMWのATF交換

BMW E8x 1シリーズ ※オイルパンとストレーナーが別体

WAKO'S PS
101,500円
Power Cluster ATF
111,300円
Power Cluster Racing
111,300円
Moty's STREET
111,300円
Moty's Racing
111,300円

BMW E8x 1シリーズ ※オイルパンとストレーナーが一体

WAKO'S PS
118,920円 
Power Cluster ATF
128,720円
Power Cluster Racing
128,720円
Moty's STREET
128,720円
Moty's Racing
128,720円

BMW F2x 1シリーズ

WAKO'S PS
118,400円
Power Cluster ATF
128,200円
Power Cluster Racing
128,200円
Moty's STREET
128,200円
Moty's Racing
128,200円

BMW F4x 1シリーズ

WAKO'S PS
68,400円
Power Cluster ATF
78,200円
Power Cluster Racing
78,200円
Moty's STREET
78,200円
Moty's Racing
78,200円

BMW F2x 2シリーズ

WAKO'S PS
118,400円
Power Cluster ATF
128,200円
Power Cluster Racing
128,200円
Moty's STREET
128,200円
Moty's Racing
128,200円

BMW F4x ツアラー ※ストレーナー無し

WAKO'S PS
68,400円
Power Cluster ATF
78,200円
Power Cluster Racing
78,200円
Moty's STREET
78,200円
Moty's Racing
78,200円

BMW G42 2シリーズクーペ

WAKO'S PS
118,400円
Power Cluster ATF
128,200円
Power Cluster Racing
128,200円
Moty's STREET
128,200円
Moty's Racing
128,200円

BMW E46 3シリーズ

WAKO'S PS
82,660円
Power Cluster ATF
92,460円
Power Cluster Racing
92,460円
Moty's STREET
98,060円
Moty's Racing
98,060円

BMW E9x 3シリーズ ※オイルパンとストレーナーが別体

WAKO'S PS
101,500円
Power Cluster ATF
111,300円
Power Cluster Racing
111,300円
Moty's STREET
111,300円
Moty's Racing
111,300円

BMW E9x 3シリーズ ※オイルパンとストレーナーが一体

WAKO'S PS
118,920円
Power Cluster ATF
128,720円
Power Cluster Racing
128,720円
Moty's STREET
128,720円
Moty's Racing
128,720円

BMW Fx 3/4シリーズ

WAKO'S PS
118,400円
Power Cluster ATF
128,200円
Power Cluster Racing
128,200円
Moty's STREET
128,200円
Moty's Racing
128,200円

BMW G2x 3/4シリーズ

WAKO'S PS
118,400円
Power Cluster ATF
128,200円
Power Cluster Racing
128,200円
Moty's STREET
128,200円
Moty's Racing
128,200円

BMW E39 5シリーズ 6気筒

WAKO'S PS
82,660円
Power Cluster ATF
92,460円
Power Cluster Racing
92,460円
Moty's STREET
98,060円
Moty's Racing
98,060円

BMW E39 5シリーズ 8気筒

WAKO'S PS
110,300円
Power Cluster ATF
120,100円
Power Cluster Racing
120,100円
Moty's STREET
125,700円
Moty's Racing
125,700円

BMW E6x 5シリーズ

WAKO'S PS
118,920円
Power Cluster ATF
128,720円
Power Cluster Racing
128,720円
Moty's STREET
128,720円
Moty's Racing
128,720円

BMW F1x 5シリーズ

WAKO'S PS
118,400円
Power Cluster ATF
128,200円
Power Cluster Racing
128,200円
Moty's STREET
128,200円
Moty's Racing
128,200円

BMW Gx 5シリーズ

WAKO'S PS
118,400円
Power Cluster ATF
128,200円
Power Cluster Racing
128,200円
Moty's STREET
128,200円
Moty's Racing
128,200円

BMW E6x 6シリーズ

WAKO'S PS
118,920円
Power Cluster ATF
128,720円
Power Cluster Racing
128,720円
Moty's STREET
128,720円
Moty's Racing
128,720円

BMW Fxx 6シリーズ

WAKO'S PS
118,400円
Power Cluster ATF
128,200円
Power Cluster Racing
128,200円
Moty's STREET
128,200円
Moty's Racing
128,200円

BMW G32 6シリーズ

WAKO'S PS
118,400円
Power Cluster ATF
128,200円
Power Cluster Racing
128,200円
Moty's STREET
128,200円
Moty's Racing
128,200円

BMW E6x 7シリーズ

WAKO'S PS
118,920円
Power Cluster ATF
128,720円
Power Cluster Racing
128,720円
Moty's STREET
128,720円
Moty's Racing
128,720円

BMW Fx 7シリーズ

WAKO'S PS
118,400円
Power Cluster ATF
128,200円
Power Cluster Racing
128,200円
Moty's STREET
128,200円
Moty's Racing
128,200円

BMW Gx 7シリーズ

WAKO'S PS
118,400円
Power Cluster ATF
128,200円
Power Cluster Racing
128,200円
Moty's STREET
128,200円
Moty's Racing
128,200円

BMW E84 X1

WAKO'S PS
118,920円
Power Cluster ATF
128,720円
Power Cluster Racing
128,720円
Moty's STREET
128,720円
Moty's Racing
128,720円

BMW F48 X1 F39 X2 ※ストレーナー無し

WAKO'S PS
68,400円
Power Cluster ATF
78,200円
Power Cluster Racing
78,200円
Moty's STREET
78,200円
Moty's Racing
78,200円

BMW E83 X3 ※前期

WAKO'S PS
82,800円
Power Cluster ATF
92,600円
Power Cluster Racing
92,600円
Moty's STREET
98,200円
Moty's Racing
98,200円

BMW E83 X3 ※後期

WAKO'S PS
87,820円
Power Cluster ATF
97,620円
Power Cluster Racing
97,620円
Moty's STREET
97,620円
Moty's Racing
97,620円

BMW F25 X3 F26 X4

WAKO'S PS
118,400円
Power Cluster ATF
128,200円
Power Cluster Racing
128,200円
Moty's STREET
128,200円
Moty's Racing
128,200円

BMW G01 X3 G02 X4

WAKO'S PS
118,400円
Power Cluster ATF
128,200円
Power Cluster Racing
128,200円
Moty's STREET
128,200円
Moty's Racing
128,200円

BMW E70 X5 E71 X6

WAKO'S PS
121,700円
Power Cluster ATF
131,500円
Power Cluster Racing
131,500円
Moty's STREET
131,500円
Moty's Racing
131,500円

BMW F15 X5 F16 X6

WAKO'S PS
118,400円
Power Cluster ATF
128,200円
Power Cluster Racing
128,200円
Moty's STREET
128,200円
Moty's Racing
128,200円

BMW G05 X5 G06 X5 G07 X7

WAKO'S PS
118,400円
Power Cluster ATF
128,200円
Power Cluster Racing
128,200円
Moty's STREET
128,200円
Moty's Racing
128,200円

BMW F85/F95 X5M F86/F96 X6M

WAKO'S PS
93,100円
Power Cluster ATF
102,900円
Power Cluster Racing
102,900円
Moty's STREET
102,900円
Moty's Racing
102,900円

BMW E85 Z4

WAKO'S PS
132,150円
Power Cluster ATF
133,270円
Power Cluster Racing
133,270円
Moty's STREET
133,270円
Moty's Racing
133,270円

BMW E86 Z4

WAKO'S PS
118,920円
Power Cluster ATF
128,720円
Power Cluster Racing
128,720円
Moty's STREET
128,720円
Moty's Racing
128,720円

BMW E89 Z4

WAKO'S PS
118,920円
Power Cluster ATF
128,720円
Power Cluster Racing
128,720円
Moty's STREET
128,720円
Moty's Racing
128,720円

BMW G29 Z4

WAKO'S PS
118,920円
Power Cluster ATF
128,720円
Power Cluster Racing
128,720円
Moty's STREET
128,720円
Moty's Racing
128,720円

※全て、新油ATFでのフラッシング2回、ストレーナー及びオイルパンガスケットなどを含む税別金額です。

Copyright(c) Stella Motors, All Rights Reserved.

PAGE TOP