交換が必要か不要かで様々な議論があるATF。メーカーの取扱説明書や整備書では、「修理した場合以外は交換不要」と書かれた車種が増えています。
しかし、オイル自体は劣化するでしょうし、それなりに金属粉もオイルに混ざり、良い状態を保っているとは言い難いのも事実です。
正しい手順で最適なATFを選べば、変速ショックの軽減やストレスのない加速、燃費の向上などを実現するメンテナンスです。
Stella Motorsでは、車両状態に応じてATFの交換をしています。

最初にATFを少量抜き、交換できる状態のATFであるか否かを判断します。 大概のミッションは、新車から走行距離が2万キロほどでこの写真のように墨汁状態のATFとなってしまいます。
当然新車時には、透明のATFであったり、オイルメーカーによっては赤色のATFです。
この時の判断は、ATFの臭いが、焦げた臭いが強かったり、異物の混入が激しかったりしないかを見極めます。
ATFの状態確認は、試験器を使用します。

抜いたATFに問題が無い事を確認し、規定量のATFを注入します。
ATFが規定量注入できたら、エンジンを始動して、ミッションの操作をし、ATFをミッション内部全体に行き渡らせます。 この作業がフラッシングで、贅沢にも交換予定のATFを使用しての作業です。

フラッシング作業が終わると、一度ATFを排出します。 排出したATFの状態を見て、2~3回フラッシングを繰り返します。
排出したATFの色が、注入したATFの色とほぼ同じ状態になってくるのを確認したら、次の作業に移ります。

フラッシングが完了後、ミッションのオイルパンを取り外して、ストレーナー(フィルター)の交換作業をします。

ストレーナーを取り外した状態のミッションです。 あまり見る機会がありませんよね。

さて、取り外したストレーナー(フィルター)を確認してみましょう。下側に窓になっている部分がわかると思いますが、そこから見えている部分がストレーナー(フィルター)の一部です。
左側が新品で、右側が旧品です。 右側の旧品は、汚れたATFを吸い込んでいるのがわかるでしょう。

ミッションのオイルパンには、ATFに混ざった鉄粉を吸着させるためのマグネットが配置されています。 ほとんどのクルマは、このマグネットにビックリするくらいの鉄粉が吸着されています。
こんな状態でATF無交換というのも、少々考え物ですね。 もちろん、鉄粉はきれいに除去します。

さてさて、ミッションには、ECU同士で信号をやりとりするためのハーネスが接続されております。 そのハーネスを、ミッションの内部から外部に通すために、左の写真のスリーブを使用しています。
最近のBMWのミッションは、このスリーブからATF漏れが多々あります。 まあ、BMWに限らず、ベンツでも同様にスリーブからATF漏れがありますが。
ATF交換の際には、このスリーブも新品に交換致します。
ちなみに、左が旧品で右が新品です。 新品に交換後は、ATF漏れの報告はありません。
ストレーナーやスリーブの交換が終わると、規定量のATFを所定の作業で注入して終了です。 ATF交換後は、ほとんどのクルマが走りの違いを体感できます。

このようにヘドロ状になったATFでも、正しい方法で交換すれば、ミッションに悪影響を与えることなく走りの違いを体感する事が出来ます。
ほとんどの車両が問題なくATF交換をすることができますが、別の方法が最適であるケースもあります。
作業について不安がある方は、是非ともお問い合せください。
WAKO'S ATF Premium Spec

現在主流の多段式オートマチックに対応した汎用ATFです。車種を問わず、様々な車両に適合します。
※写真はHSです。ただいま、鋭意撮影中!!
POWER CLUSTER BILENZA ATF RACING

優れた耐熱性で安定した変速性能を維持でき、強力な油膜保持性能でシフトショックの軽減、耐久性が大幅に向上します、また各メーカーのCVTにも対応しています。
DSGオイルにも適合します。
POWER CLUSTER BILENZA ATF

100%化学合成エステルベースのATFです。優れた耐熱性で安定した変速性能を維持でき、強力な油膜保持性能でシフトショックの軽減、耐久性が大幅に向上します、また各メーカーのCVTにも対応しています。
Moty's STREET

100%化学合成エステルベースのATFです。日常使用でストップアンドゴーが多いクルマに最適の配合をしたATFです。 油温変化に耐性が有り、変速ショックをやわらげます。
Moty's Racing

100%化学合成エステルベースのATFです。高速走行が多く、急発進急加速でも油質の変化が少ない特性を持ちます。 動力伝達能力が高く、走行距離が伸びてきたクルマにも適します。
BMWのATF交換
- WAKO'S PS
- 85,100.-
- Power Cluster ATF
- 99,100.-
- Power Cluster Racing
- 99,100.-
- Moty's STREET
- 100,500.-
- Moty's Racing
- 100,500.-
BMW E8x 1シリーズ ※オイルパンとストレーナーが別体
- WAKO'S PS
- 104,560.-
- Power Cluster ATF
- 118,560.-
- Power Cluster Racing
- 118,560.-
- Moty's STREET
- 119,960.-
- Moty's Racing
- 119,960.-
BMW E8x 1シリーズ ※オイルパンとストレーナーが一体
- WAKO'S PS
- 91,100.-
- Power Cluster ATF
- 105,100.-
- Power Cluster Racing
- 105,100.-
- Moty's STREET
- 106,500.-
- Moty's Racing
- 106,500.-
BMW F2x 1シリーズ
- WAKO'S PS
- 92,800.-
- Power Cluster ATF
- 106,800.-
- Power Cluster Racing
- 106,800.-
- Moty's STREET
- 108,200.-
- Moty's Racing
- 108,200.-
BMW F2x 2シリーズ
- WAKO'S PS
- 54,200.-
- Power Cluster ATF
- 68,200.-
- Power Cluster Racing
- 68,200.-
- Moty's STREET
- 69,600.-
- Moty's Racing
- 69,600.-
BMW F4x ツアラー ※ストレーナー無し
BMW E46 3シリーズ
- WAKO'S PS
- 71,500.-
- Power Cluster ATF
- 85,500.-
- Power Cluster Racing
- 85,500.-
- Moty's STREET
- 86,900.-
- Moty's Racing
- 86,900.-
- WAKO'S PS
- 85,100.-
- Power Cluster ATF
- 99,100-
- Power Cluster Racing
- 99,100.-
- Moty's STREET
- 100,500.-
- Moty's Racing
- 100,500.-
BMW E9x 3シリーズ ※オイルパンとストレーナーが別体
- WAKO'S PS
- 104,560.-
- Power Cluster ATF
- 118,560.-
- Power Cluster Racing
- 118,560.-
- Moty's STREET
- 119,960.-
- Moty's Racing
- 119,960.-
BMW E9x 3シリーズ ※オイルパンとストレーナーが一体
- WAKO'S PS
- 92,800.-
- Power Cluster ATF
- 106,800.-
- Power Cluster Racing
- 106,800.-
- Moty's STREET
- 108,200.-
- Moty's Racing
- 108,200.-
BMW Fx 3シリーズ
- WAKO'S PS
- 92,800.-
- Power Cluster ATF
- 106,800.-
- Power Cluster Racing
- 106,800.-
- Moty's STREET
- 108,200.-
- Moty's Racing
- 108,200.-
BMW Fx 4シリーズ
- WAKO'S PS
- 71,500.-
- Power Cluster ATF
- 85,500.-
- Power Cluster Racing
- 85,500.-
- Moty's STREET
- 86,900.-
- Moty's Racing
- 86,900.-
BMW E39 5シリーズ 6気筒
- WAKO'S PS
- 68,400.-
- Power Cluster ATF
- 82,400.-
- Power Cluster Racing
- 82,400.-
- Moty's STREET
- 83,800.-
- Moty's Racing
- 83,800.-
BMW E39 5シリーズ 8気筒
- WAKO'S PS
- 104,560.-
- Power Cluster ATF
- 118,560.-
- Power Cluster Racing
- 118,560.-
- Moty's STREET
- 119,960.-
- Moty's Racing
- 119,960.-
BMW E6x 5シリーズ
- WAKO'S PS
- 92,800.-
- Power Cluster ATF
- 106,800.-
- Power Cluster Racing
- 106,800.-
- Moty's STREET
- 108,200.-
- Moty's Racing
- 108,200.-
BMW F1x 5シリーズ
- WAKO'S PS
- 92,800.-
- Power Cluster ATF
- 106,800.-
- Power Cluster Racing
- 106,800.-
- Moty's STREET
- 108,200.-
- Moty's Racing
- 108,200.-
BMW Gx 5シリーズ
- WAKO'S PS
- 104,560.-
- Power Cluster ATF
- 118,560.-
- Power Cluster Racing
- 118,560.-
- Moty's STREET
- 119,960.-
- Moty's Racing
- 119,960.-
BMW E6x 6シリーズ
- WAKO'S PS
- 104,560.-
- Power Cluster ATF
- 118,560.-
- Power Cluster Racing
- 118,560.-
- Moty's STREET
- 119,960.-
- Moty's Racing
- 119,960.-
BMW E6x 7シリーズ
- WAKO'S PS
- 92,800.-
- Power Cluster ATF
- 106,800.-
- Power Cluster Racing
- 106,800.-
- Moty's STREET
- 108,200.-
- Moty's Racing
- 108,200.-
BMW Fx 7シリーズ
- WAKO'S PS
- 92,800.-
- Power Cluster ATF
- 106,800.-
- Power Cluster Racing
- 106,800.-
- Moty's STREET
- 108,200.-
- Moty's Racing
- 108,200.-
BMW Gx 7シリーズ
- WAKO'S PS
- 104,560.-
- Power Cluster ATF
- 118,560.-
- Power Cluster Racing
- 118,560.-
- Moty's STREET
- 119,960.-
- Moty's Racing
- 119,960.-
BMW E84 X1
- WAKO'S PS
- 54,200.-
- Power Cluster ATF
- 68,200.-
- Power Cluster Racing
- 68,200.-
- Moty's STREET
- 69,600.-
- Moty's Racing
- 69,600.-
BMW F48 X1 ※ストレーナー無し
- WAKO'S PS
- 76,600.-
- Power Cluster ATF
- 90,600.-
- Power Cluster Racing
- 90,600.-
- Moty's STREET
- 92,000.-
- Moty's Racing
- 92,000.-
BMW E83 X3 ※前期
- WAKO'S PS
- 77,560.-
- Power Cluster ATF
- 91,560.-
- Power Cluster Racing
- 91,560.-
- Moty's STREET
- 92,960.-
- Moty's Racing
- 92,960.-
BMW E83 X3 ※後期
- WAKO'S PS
- 91,100.-
- Power Cluster ATF
- 105,100.-
- Power Cluster Racing
- 105,100.-
- Moty's STREET
- 106,500.-
- Moty's Racing
- 106,500.-
BMW F25 X3
- WAKO'S PS
- 92,800.-
- Power Cluster ATF
- 106,800.-
- Power Cluster Racing
- 106,800.-
- Moty's STREET
- 108,200.-
- Moty's Racing
- 108,200.-
BMW Gx X3
- WAKO'S PS
- 92,800.-
- Power Cluster ATF
- 106,800.-
- Power Cluster Racing
- 106,800.-
- Moty's STREET
- 108,200.-
- Moty's Racing
- 108,200.-
BMW F26 X4
- WAKO'S PS
- 81,600.-
- Power Cluster ATF
- 95,600.-
- Power Cluster Racing
- 95,600.-
- Moty's STREET
- 97,000.-
- Moty's Racing
- 97,000.-
BMW E53 X5
- WAKO'S PS
- 102,100.-
- Power Cluster ATF
- 116,100.-
- Power Cluster Racing
- 116,100.-
- Moty's STREET
- 117,500.-
- Moty's Racing
- 117,500.-
BMW E70 X5
- WAKO'S PS
- 92,800.-
- Power Cluster ATF
- 106,800.-
- Power Cluster Racing
- 106,800.-
- Moty's STREET
- 108,200.-
- Moty's Racing
- 108,200.-
BMW F15 X5
- WAKO'S PS
- 92,800.-
- Power Cluster ATF
- 106,800.-
- Power Cluster Racing
- 106,800.-
- Moty's STREET
- 108,200.-
- Moty's Racing
- 108,200.-
BMW E71 X6
- WAKO'S PS
- 92,800.-
- Power Cluster ATF
- 106,800.-
- Power Cluster Racing
- 106,800.-
- Moty's STREET
- 108,200.-
- Moty's Racing
- 108,200.-
BMW F16 X6
- WAKO'S PS
- 71,500.-
- Power Cluster ATF
- 85,500.-
- Power Cluster Racing
- 85,500.-
- Moty's STREET
- 86,900.-
- Moty's Racing
- 86,900.-
BMW E85 Z4
- WAKO'S PS
- 104,560.-
- Power Cluster ATF
- 118,560.-
- Power Cluster Racing
- 118,560.-
- Moty's STREET
- 119,960.-
- Moty's Racing
- 119,960.-
BMW E86 Z4
- WAKO'S PS
- 104,560.-
- Power Cluster ATF
- 118,560.-
- Power Cluster Racing
- 118,560.-
- Moty's STREET
- 119,960.-
- Moty's Racing
- 119,960.-
BMW E89 Z4
※全て、新油ATFでのフラッシング2回、ストレーナー及びオイルパンガスケットなどを含む税別金額です。