BMWのメンテで比較的多いものが、パワステホース交換。
駐車場の床を見ると、ボンネットの下あたりにオイルがたれた跡をオーナー様が見つけて修理を依頼されるケースが多い事が特徴。
車種を問わず、ほとんどのモデルで見られる症状です。 放っておくと、オイルが切れてポンプやギアボックスの故障につながるので、早めの交換が必要です。
車両から取り外したパワステホース一式。
オイル漏れの原因の一つ。
オイルタンク取付部が、ホースバンドの力で痩せてしまいます。
増し締め出来ないタイプのホースバンドなので、ホースをホースバンドが押さえきれずに、オイルの圧力で漏れてきます。
また、ホースを金属パイプにつなぐカシメ部分が、ホースの劣化で緩み、オイルがにじんできます。
新品のパワステホース一式。
ゴムに弾力があり、カシメの緩みも有りません。
パワステオイルの漏れは、症状が軽ければホースバンドを増し締め出来るものに交換すれば止めることが可能です。
ホースバンドを交換しても漏れるようになれば、思い切ってホースを交換する必要があります。