BMW E39 M5 ロアアームブッシュ交換

定番中の定番、BMWのブッシュ交換です。 走行中にステアリングにガタがある、ブレーキを踏むと違和感があるや、前からコトコトと音がするなど、BMWによくある部品劣化によるメンテナンスです。

原因は、赤線で囲った部分のゴムの劣化。
路面からの衝撃を、足回りにゴムの部品を使用することでダイレクトにゴツゴツが来ることを防止しています。
特に力がかかりやすいロアアームのブッシュが、メンテナンスの必要な場所です。

ロアアームは、ショックアブソーバーの下からボールジョイントで接続されています。

取り外したロアアーム。
一見すると、何ともないようだが。

赤線の部分に亀裂が入っている。

新品のブッシュ。
左右各1個ずつの交換。

プレスを使用して圧入。
約2トンの力で挿入。
以上の作業を経て、車両に取付。
BMWは、車種を問わずロアアームのブッシュが切れやすいので、ステアリングに違和感が有った場合は要メンテナンス。
取付の際には、ボルトの閉め方をセオリー通りに作業を進めることが必要です。
キチンと作業をしなければ、すぐにブッシュが切れてしまいます。

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